もうかれこれ20年以上前、十代の頃にしていたバイト先の先輩から、娘さんご夫婦をご紹介いただきました。おっさんになった今も、そのかたからは、『つじいちゃん!』と呼ばれています(笑)
当時バイト先では一生懸命働いていたのですが、真面目すぎた私をあまり快く思わない人に嫌がらせをされたりもしました。そのころはこんな事になるとは思いもしませんでしたが、真面目に生きてきて良かったなと、少し思います(笑)
今回はご契約済の土地にプランをするところからお手伝いさせて頂きました。
土地のご契約の際に、どこかの誰かが(適当に)書いた建売の(凡庸な)プランでご契約されていましたので、きちんとヒアリングしてプランをしてみると、足りない部分が少し見つかりました。
さらに、建売然とした売り手主導の最低限の仕様を、正常な仕様にすると金額が上がってきますので、この場所での計画自体が不可能になり、土地を変更して再プランをせざるを得なくなってしまいました。(本当の事を言ってすみません。)
土地ご契約の解除にあたり、少なくない追い金が発生しましたので、不動産業者とのお話に同席させて頂きました。
最後に『またなにかありましたらよろしく!』と不動産業者が言った時に、流石の私も『お客様に正確に理解出来るように契約書の内容説明をきちんと出来ていない中、追い金まで徴収しておいて、『またよろしく』したいのであれば、少しまけても良いと思いませんか?』と問いただしました。
『そうですね』・・・やって。
どうなんでしょう・・・。
結果的には物件を掴まされなくて済んだのでかえって良かったので、改めて土地探しからスタートです。いつもの如く土地の選択には妥協をしませんので、多少時間がかかりましたが、今回もバッチリ見つけました。
予算は合いますが、条件が合いませんでした。
学区、交通事情も良い閑静な住宅街。南向け雛壇で道路と少し高低差の有る土地です。
高低差は、1階にLDKを据える場合は日当たりを確保しながら通行人の視線をカット出来ますので、予算的問題を除けばベストな立地条件です。
車との対比で、1.4m~2m程度の高低差が有る事がわかります。